CIMG2626.jpg
おいしい緑茶と紅茶をお届けするために、
大分県豊後大野で茶づくりに励む
エコファーマーの日記
qrcode


- - -
茶摘み開始
PicsArt_1336118254077.jpg
今日からいよいよ茶摘み開始です

今年は良い葉が豊作です(^-^)/
- comments(0) trackbacks(0)
かぶせかけ
 嫁です♪

今日から原田の茶園のかぶせをかけます。

今日は友達のお母さんもお手伝いにきてくれました。
昨年度も少し手伝っていただいた方なので
拓ちゃんと三人で息もぴったり作業もはかどりました。

2012042412010001.jpg
かぶせをはった後の写真を撮り忘れてしまいました。。
約10日後にはがして摘み取り予定です!!
おいしくな〜れ。

2012042414020000.jpg
ちなみに、、、原田の茶園の入口です。
右手の土手?堤防?を地主さんが手作りで作っていたので
思わずパチリ。
縦は丸太を打ち込んで、横は孟宗竹を使っていました。
何とか式といって、二宮金次郎さんが考案したやり方だと
おっしゃっていました。が、何式だったかな〜。。
せっかく話を聞いたのに思い出せません。残念。

しかし、あるものを組み合わせてこんな立派なのが
できることに感動しました。

茶畑&茶工場より comments(0) trackbacks(0)
新芽がではじめました!
嫁です♪
すっかりブログをさぼっていましたが、、、、

目を使うと体調が悪くなってしまっていたので
パソコン、携帯メール、車の運転等しばらく我慢していましたが
どうやら回復してきたので
一番茶前の茶園をようやくご紹介。

原田の茶園。
我が家の茶園では一番摘み取りが早くなる予定。
明日からカブセ掛けがスタートです。

2012042412010000.jpg
茶畑&茶工場より comments(0) trackbacks(0)
ZAC総会

昨日は市の農業青年組織ZACの総会でした。

昨年のプロジェクト発表九州大会の最優秀賞の上映がありました。

去年、佐世保で生で見ましたが、再びビデオで見ても感動しますね。

素晴らしい発表でした。

私もがんばらなくては!
- comments(0) trackbacks(0)
第八回豊後大野茶生産組合定期総会

今日は組合の総会でした

今年度から事務局長になりました

さらにがんばらなくては〓
- comments(0) trackbacks(0)
プーアル茶4
20120314_202313.jpg
乾燥して出来たものを
実際に急須でいれてみました。

塩麹はちょっと塩味が強すぎ。

ヨーグルトは思ったより、
酸味がないく、マイルド。

米麹は良いですね♪
味、香り共にプーアル茶に
結構近い感じです。

水色がまだ緑があるので、
もっと発酵させて良い感じ。

一回目でなかなかいいとこ
ついた気がします。

あとは量産化できる手段を
同時に考えていかないといけないですね
- comments(0) trackbacks(0)
プーアル茶2
20120313_160337き.jpg
昨日は試験場にてプーアル茶試験の
経過観察でした。

見た目はなかなかグロい感じの
発酵具合ですが、
中のお茶はいい感じの匂いでした。

もってかえって乾燥して、
出来上がりです。
- comments(0) trackbacks(0)
プーアル茶3
20120313_175426.jpg
うちの乾燥機で乾燥しました。
水分多いから結構時間がかかりますね。

- comments(0) trackbacks(0)
ならし作業
嫁です♪

今日は田口の茶園でならし作業。

拓ちゃんは、あちらで防除作業。
新植して7年目の畑は、もうだいぶ成園化してきました。
曇りだけれど、かなり気温が低いです。

2012030710000000.jpg 
茶畑&茶工場より comments(0) trackbacks(0)
春整枝
嫁です♪

今日は一番茶に向けての整枝の前段階のならしをしました。
2012030609470000.jpg
柴山3号からスタート。
2012030609470001.jpg
右手は冬の間、霜や寒風にさらされ表面が固く黄色っぽいのですが、
表面を刈り取っていくと、、、、
左手のように緑色の葉層が現れます。

ならしが終わったら、摘採機の刃を取り替えて
さらに表面をきれいに化粧刈します。

その作業が終わったら、刃をいれる作業は終了。
ならしはまだまだ続きます。


 
茶畑&茶工場より comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/40 | >>