CIMG2626.jpg
おいしい緑茶と紅茶をお届けするために、
大分県豊後大野で茶づくりに励む
エコファーマーの日記
qrcode


- - -
メンガタスズメ
2010072514520000.jpg
嫁です♪

トマトの草取りしていたら
大きなあおむし発見!
おお、アゲハの幼虫や〜と
小躍りしたものの、

アゲハってミカンとかの柑橘系や
パセリとか山椒とかを食べるんじゃなかったっけ??
トマトの葉っぱをわしわし食べてるしなあ

と思って調べてみたら、、、、、

メンガタスズメという名前の蛾でした。。。(がーん)

緑色から黄色に変化してさなぎになって羽化(蛾)になるとのこと
蛾の羽の模様が、人の顔ににていることから
メンガタしたスズメ蛾→メンガタスズメ というらしい。

幼虫も成虫も農家泣かせの害虫だとあり
がっかり、、、、、でした。 
我が家のお話 comments(2) trackbacks(0)
- - -
Comment








お茶は大変ですか?
from. 高橋英樹 | 2010/07/27 14:57 |
コメントありがとうございます!

そうですね、今はペットボトルのお茶に押されてリーフ茶の需要が落ちてなかなか売れない時代ですけど、、、、(大変です!)
でも、急須でのんでもらうお茶の美味しさをしってもらうために、普及活動をするのを楽しんでやっていますよ。
from. | 2010/07/29 23:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://teafarmer.jugem.jp/trackback/157
<< NEW | TOP | OLD>>