CIMG2626.jpg
おいしい緑茶と紅茶をお届けするために、
大分県豊後大野で茶づくりに励む
エコファーマーの日記
qrcode


- - -
移動中
超久々更新 ただ今鹿児島へ向けて移動中 深夜バスで出発 午前3時、人吉で休憩 カワサキ機工のユーザー研修を受講予定 そしてその後も深夜バスで明日早朝帰宅予定 水曜どうでしょうみたいやww
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
プーアル茶
今日は試験場でプーアル茶の試験です 先日、麹とヨーグルトに茶葉を浸けて 発酵させたものの途中経過観察です 米麹と塩麹はいい感じ(^^)d ヨーグルトは厳しい匂いが… 生ゴミの匂いやな(*_*) もう少し様子見ます 結果お茶になれば良いですなw
会議・研修 comments(1) trackbacks(0)
マーケティング調査
昨日は大分市で会議がありました

内容は緑茶のサンプル配布とアンケート調査によるマーケティングと、
その結果から作っていく商品化試験の件

印刷屋さんとアンケートの印刷の打ち合わせです

なんとか中身は出来上がりました
あとは印刷屋さんが調整してデザインして
試作品を待つばかり

ようやくひと仕事終わった感じです

まぁ、息をつくまもなく色々舞い込んでくるんですけど、なんとか前向きにモチベーションを保ちながら、一つ一つ仕事に取り組んで行きたいですね♪
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
おおいた茶グリーン
20100730153925.jpg
報告が遅くなりましたが、
先日、県内の煎茶産地で
取り組んでいる、
「おおいた茶グリーン」の
研修会がありました

県内の茶産地は露地物
が大半だったのですが、
かぶせ茶を普及させて
県外産地に負けない品質の
お茶をつくり、
大分の統一ブランドを
作る取り組みです。

今年は全体で約3トンの
生産量でした

各産地の品質をみんなで
飲み比べましたけど
豊後大野のお茶が
品質は一番でした!

まぁ、収量の問題が
ありますから、
一概に他産地より
豊後大野がすばらしい
というわけではないですが
一つの自信にはなりました

しかしウチのお茶は
ちょっと飴色だったので
課題が残りました

霜害を受けた茶園を
一度上の面を整枝した後の
新芽だったから、
そこが問題だったと
思います

来年はまず霜害をいかに
回避するかが、
一つの課題ですね!
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
脳業塾
20100722210805.jpg
昨晩は市の農業振興課が
主催する脳業塾へ
行ってきました

昨年から始まり、
今年は二年目です

昨年は土壌を中心に勉強し
今年は農薬や防除が
中心になります

農業は試験場に相談するときや産地間での研修以外、
独学での勉強になるから
こういったスペシャリストの講師を招いて
勉強の機会を頂けるのは
大変ありがたいです

頑張って色々な知識を
学びとり普段の作業に
活かしたいですね♪
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
「もっと知りたい豊後大野市講座」
2010072422360000.jpg 
嫁です♪

今夜、”もっと知りたい豊後大野市講座”を受講してきました。

回覧板で見つけたこの講座、
豊後大野市の男女共同参画室が企画、
今月から月に1回の計5回の連続講座。

企画のタイトル以上に
対象者:女性限定
     拓次いやいや託児あり
という言葉に
心おどる気持ちで申し込みました。

だって、託児つきで勉強できるなんて!!

それだけで豊後大野市って素敵!と
思ってしまいます。

結婚当時、農業簿記の講座を
半年受けさせてもらいまいましたが、
出産後、子連れでいけるのは
育児学級くらい。

大人になって
机に座って
先生の話を聞きながら
年齢や職業もいろいろなクラスメートなんかいる環境で
学習できるなんて
なかなか簡単なことではないんですよね。

1回目の今日は、橋本市長さんの講話
20名足らずの受講者に
市政のいろいろを簡潔でわかりやすく話してくださいました。
なるほど!と思うことがたくさんでした。


初めて託児に預けた娘は、、、、
開始30分後に眠りに落ち、
残り一時間半ずっと眠っていたそうな。
おりこうさんでした。

来月が楽しみだな〜。

夜のおでかけを快く承知してくれた拓ちゃんに感謝!







会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
富貴茶園さん
20100702173018.jpg
昨日は大分県全体で
取り組む事業の会議で
豊後高田市の富貴茶園さんにお邪魔しました

帰りに茶園を見せて
頂いたんですけど、
一山まるまる茶園に
している感じ

しかも大型機械で
通れるようにしてあります
ちょっと感動ものの
光景が広がっていました
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
プロジェクト発表 最終報告


遅くなりましたが、プロジェクト発表全国大会の最終報告です。

結果は3位・・・というか、3等といった方がよいのかな?

お茶の品評会で言ったら3等2席で優秀賞でした。

最優秀賞の『農林水産大臣賞』という肩書きが頂けなかったのは、

ちょっと残念ですが、

一緒に行ってくれた農業青年の仲間の応援もあり、

無事に発表を終えて、入賞までできました。



ここまで来れたのも、自分一人の力ではなく、

県の振興局、茶業試験場、

市の農業振興課 担い手班、

そして仲間たちの協力のおかげで、

私の紅茶の研究が日の目を見たんだと思います。

発表の内容を濃く、分厚く、そして分かりやすく、スリムに洗練してくれたのは、

関係者の皆様です。

本当に感謝です。

なんかバンクーバーが終わった五輪選手のようですがw

今はやりきった感で充実しています。

あとはまた日常に戻って、良いお茶を作ることに専念するだけですね。



今日は豊後大野市の橋本祐輔市長へ入賞のご報告に参りました。

市議会開催中の多忙な中、お時間を割いていただきました。

市長と直接話すのは初めてでしたけど、

今回の入賞の件だけでなく、

豊後大野茶の今後のことや、市の農政などなど、

色々お話しさせていただきました。

こちらの意見や話に耳を傾けるのはもちろんですが、

それに対して、ビシっとレスポンスを返して頂けたのは、

さすがだなと思いました。

市は後継者育成にとても力を入れてくれています。

今後もそれに答えられるように、

我々農業青年ももっともっとスキルアップしていかなくては!!

と、胸に誓い、明日からお茶づくりの日常に帰りますね♪
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
3位
プロジェクト発表の結果がでました。

結果は3位です!

明日は表彰式。

しっかり写真撮って改めて報告しますね♪
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
意見発表
20100305133943.jpg
意見発表が始まりました。
私はちょっと先に出て、

プロジェクトの打ち合わせです。

いよいよです!

時差ぼけで只今睡魔と格闘してます(汗)

発表しながら居眠りしないようにがんばります(笑)
会議・研修 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>