CIMG2626.jpg
おいしい緑茶と紅茶をお届けするために、
大分県豊後大野で茶づくりに励む
エコファーマーの日記
qrcode


- - -
今年の抱負?
嫁です♪

新しい年が始まりました。
新年早々喉をやられてしまい
病院通いのスタートでしたが、やっと復活!!

今年は家族みんな健康に過ごせますように。

そして今年はもっと防災の意識を強化しようと思います。
今、住んでいる柴山地区は20年くらい前に
大雨の影響ですぐ近くをながれる川が増水し
隣保班のほとんどが床下、床上浸水をしています。
隣の家のおばちゃんところは納屋ごと流されたと
聞いています。

何かあるたびに、おじちゃん、おばちゃんたちは
その時の水の恐ろしさや避難の様子を語ってくれます。
私もここへ嫁にきて台風を2度経験しましたが、
川が増水しはじめると、本当に気がきでなくなります。

かといって、日常どれくらい準備ができているかというと
やっぱり、「すぐにはこないだろう。。」と心の中で思っている気がします。

近所の数軒は台風の季節になると使っていない部屋の畳を
すべてあげておくそうです。
前回の大水の時、避難命令で上の公民館に避難して
水が引いてかえってみたら
靴もすべて流されて土間は泥があがり
畳も泥まみれ、農具もすっかり流された、、、と
話し始めると誰もかれもとまりません。


明日は阪神淡路大震災から17年。
当時私は大学生でした。

被害に遭われた方のほとんどが
その日にそんな大きな地震がくるなんて想像もせずに
いたことでしょう。

明日、わが身にやってくるかもしれない。。

今年は家族の健康と防災とそして
去年よりもう少し積極的に震災復興支援にかかわっていこうと思います。

仕事に関しては、
お茶そのもののことをもっと勉強しようと思います。
茶園管理のこと、お客さんに喜んでもらえる商品作りのこと
たくさんあるな〜
 
細く長く一年気持ちをきらさないように
がんばっていきましょうかね!






我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
サンタさんが今年も。。。。
嫁です♪

ミヨママサンタさんがビッツトナカイ(みよちゃん号)にのって
ミヨサンタと共に我が家にプレゼントを届けてくれました。

アンパンマンの熱狂的なファンである娘が
ひと月くらい前から
キティ―ちゃんも認識しはじめ
目下ナンバーワンの人気をほこっていたところへ
こんな素敵なプレゼントが届いたのだから
喜ばないはずがない!!

ああ、感謝申し上げます。

パパママサンタからは、
アンパンマンの陶器のお茶碗と小皿

温かいプレゼントと
我が家の娘に向けられた気持ちが
本当にありがたくありがたく感謝の気持ちでいっぱいになりました。

いただいた塗り絵をさっそくしましたが、
拓ちゃんが、もったいない!と一枚ずつ裏紙にコピーして
渡していました。大切に使わせていただきます。

2012011123360002.jpg
我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
バス遠足
嫁です♪
保育園の親子バス遠足にいってきました。

別府にある「ケーブルらくてんち」
親子ともどもはじめての場所でしたが、
リニューアルした園内はとても広くて
観覧車やのりものいろいろ、ふれあい動物コーナー、
レストランなどなど
そしてなんと無料で温泉にもはいれるんです!!

が、が、が、
ついた早々、雨が降りはじめ、、、、、、
とっても残念でした。

今度お天気の日に家族でリベンジです。



↓アヒルのレース (写真が横向きだ〜)
2011101300120001.jpg 
我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
台風15号
 嫁です♪

台風15号です。

16日から降り始めた雨がだ降り続いています。
今日はもっとも接近するということで
大雨警報も発令。

朝から拓ちゃんと数時間おきに
すぐ近くの川の水位を確認に車にのって橋の上から観察。

あゆの簗場はとっくに見えなくなっており
午前中もっとも雨量が激しくなるとの予報で
娘を保育園に出した後
避難の準備。

大型の機械やトラックなどは拓ちゃんが前日に
高台の茶工場まで運んでくれていたので
家の中のものをまとめたり
持ち出すものをリュックにつめたりして
二人とも緊張のなかもくもくと作業を進めました。
テレビのデータ放送で河川の水位状況を確認していると
みるみるうちに赤いマークが、、、

2011092101580000.jpg
家の前の大野川の写真です。

その後、一時雨が小降りになり
午後を過ぎてから雨は降り続くものの
周りの水の動きが落ち着き
避難しなくてもいいのかな?という状況になり

緊張状態が一段落しました。

とはいえ、大分県内でも避難勧告がでていたり、
冠水している地区もあり、心配です。

先日、大雨と土砂災害の被害を受けた紀伊半島の方に
台風が動くというニュースに
名古屋市の大規模な避難勧告に
どうかどうか早く台風の勢力が弱くなって
なくなってしまうことを祈ります。




我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
里帰り
嫁です♪

今週末は豊後高田の嫁の里に帰省中。
お彼岸も近いのでお墓参りにかえってきました。
嫁の姉たち家族もそれぞれ帰ってきて
こどもは全部で5人に。

一番ちびの娘は、
おにいちゃんお姉ちゃんにかわいがってもらって大喜び。


大人数なので地元の温泉、「花いろ」へお風呂にいきました。

写真は左から小学5年生の姪っ子、娘、小学4年生の姪っ子。

会うたびに大きくなっている気がします。
(そりゃそ〜だ)
親の私よりも、はるかに子守がうまいです。
お風呂の中でも、二人の姪っ子が娘の両手を引いて
露天風呂に連れて行ったり
体をあらったり、、、、

おかげで、ゆっくりとお湯につかりながら
姉たちとおしゃべり。。

すっかりお姉さんになった姪っ子たちの
優しい関わり方に毎回感動します。
甥っ子たちも一緒にたくさんあそんでくれました。

いつまでも仲良く大きくなってくださいな〜。

2011092101590000.jpg



我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
夏風邪
 嫁です♪
娘が発熱。
保育園に送っていった後、
一時間くらいで「お迎えにきてください」の連絡が。。。

今日はシルバーのおばちゃんを3人もひっつれて
大迫の草取りにやってきたのに、
10mくらいしか取り終わっていない自分の列を恨めし気にみつめ、、、、

「お迎えの時間に戻ってきます」と
後ろ髪をひかれながら保育園に。
ああ、今日は3人もつれていくのだから
大迫のケリをつけるぞ!といつもより30分も
早く保育園に預けていったのに、、、、

その後病院へ連れて行き
「夏風邪」と診断され自宅で安静に。

ああ、8月であの悪循環が終わったと思ったのに、、、

またすべて中断。

おいおい、自分の仕事より娘の心配をしなさい!!と
神棚の父から叱られました。

だめな母親です。


我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
ワタリガニがきた〜!

嫁です♪
渡り蟹をたくさんいただきました。

拓ちゃんが消防の飲み事のあとに
送っていったお家の方から
いただいたそうで、がちゃがちゃと元気に動いています。

夜中に帰ってきたので
水をはって蓋をして
一晩おくことにしました。

2011092101580001.jpg 
翌日、娘にみせたら怖がりながらも大喜び!!

午後、昼寝をしている間にボイルして夕食の準備。

お昼寝から起きた娘が空っぽのバケツをみて
「かにしゃん、いないね〜。」と
蟹が逃げ出したと思ったらしくあちこちを探してまわっていたので

かにさん、お料理したから後で食べようね。と
いったものの、なんとなく申し訳ない気持ちに。


夕食にど〜んと食卓にだしたら
「かにしゃん、いらん!」とストライキをおこされましたが、
カニみそたっぷりの蟹をおいしそうに食べていたら
「かに、くだしゃ〜い」とついに参戦。

生きることは命をいただくこと。
しっかり残さずたべました。





我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
大分空港
嫁です♪

今日は友人のお父様のお葬式があり
共通の友人と娘と3人で
国東までいってきました。


弔辞を読まれる方がなんと5名(6名?)も
いらっしゃる程、
たくさんの方に慕われて惜しまれた方でした。
始めはおとなしく嫁のひざに座っていた娘も
2時間にわたる式の途中、
膝に登ったり靴を脱いだり、
「おなかすいた〜」で
こっそりビスケットをあげていたら、次には
「おちゃくだしゃ〜い」と大声で騒ぎだし
一時間半で退場〜。
通常1時間くらいだと思っていたので
よくがんばったといえますが。。。

帰りに国東にきたんだから
飛行機を娘に見せてやりたいと思い
大分空港へ〜〜

空港や駅にいくと
無性に旅に行きたくなります。
あ〜屋久島にいきた〜い!!!(嫁)
あ〜宮古島にいきた〜い!!!(友人・みよちゃん)
ひこ〜ち(飛行機)!!!(娘)

空港の食堂でおそ〜い昼食
太刀魚丼定食(おいしかった!)をいただいて
帰りました。






我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
秋祭り準備開始〜
嫁です♪

今年も地区の秋祭りが近づいてきました。
毎年10月第一週の日曜日にあるこのお祭りは
「八月祭典」と呼ばれます。

ここ柴山地区の秋祭り。
獅子舞や神楽、こども相撲などがあります。
去年に引き続き
拓ちゃんは子ども相撲を取り仕切る青年部の責任者。

と、いうことで今夜はこども相撲に関する打ち合わせ会が
我が家でありました。

青年部の若者のうち5人が集まりました。

おもてなしということで
オードブルやらから揚げやら生春巻きやら
カルパッチョやら、、、作りました。
ここら辺では、何かあると必ずといっていいほど
巻きずしと稲荷を作ってふるまいますが、
料理を作るのでいっぱいいっぱいな嫁は
去年同様おにぎりをにぎにぎ。。。。

ふ〜
料理は得意じゃないので
結構プレッシャーですが、
あとは当日の晩のおもてなしのみ
がんばりま〜す。。
2011090902240000.jpg

我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
今夜も仲良し
嫁です♪
娘がどんなに転がっても
蹴っ飛ばされても
ジョゼはくらいついて
眠ります。
癒されます。
あ、また母の寝るところがなくなってる、、、、、
2011082922240000.jpg 
我が家のお話 comments(0) trackbacks(0)
| 1/7 | >>