CIMG2626.jpg
おいしい緑茶と紅茶をお届けするために、
大分県豊後大野で茶づくりに励む
エコファーマーの日記
qrcode


- - -
ナタ豆畑なう
嫁です♪

かずらとりに毎日精をだしておりましたが、
本日は、急きょナタ豆畑の下草取りに作業変更。

そろそろ収穫も近づいてきたナタ豆の足元に
夏草が最後の力を振り絞って?
何万という種をいっぱいひっさげて大連立。

でもまあ収穫に問題はないかなあ〜と思っていたら
下の葉に種がびたっとすごい数で張り付いている!!!!
こりゃいかん!と
草刈&草取りいたしました。
2011101300150000.jpg

今日は嫁の友人Hが助っ人に来てくれる日だったので
渡りに船。

友人が草刈機で株元ぎりぎりまで草刈し、
嫁が株元と株中を手作業で草取り。
葉っぱをふりふりしながら種を振りはらい
汗びっしょり。

足元すっきりになったナタ豆畑に
秋のさわやかな風が気持ちよくふきぬけました。

空もきれいな秋晴れ。

いい季節です。
2011101300140000.jpg
やっぱり写真が横向きだ、、、、、。


作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
かずら取り
嫁です♪
今日は柴山4号の茶園の草取り(かずら取り)の作業をしました。


2011071311470001.jpg
この園はとにかく カズラがすごく多いところです。
茶樹の間からもれる少しの光でも成長し、
つるをぐんぐん伸ばして茶の木の表面まで登ってくると
あとは葉を覆い尽くす勢いで勢力拡大。。

かなりやっかいものです。

この園は5月の終わりに深刈更新をしていた茶園で、
40日あまりたった今日はもうこんなに
茶の芽が伸びて緑いっぱいになりました。




↓5月30日の茶園です。
2011053013450000.jpg 
一日では終わらずまた明日に持ち越しです。

しかし、今日も暑かった。。。。
作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
7月の柚子園
嫁です♪
本日も晴天なり

柚子園の下草刈をしました。
誘引の紐がゆるんでいるところが
たくさんあるので
直したいなあ〜と思いながらも
まずは草刈。

嫁はビーバーで株回りを刈ります。
作業の手伝いにきてくれているおじさんが
広いところを機械で刈っていきます。

今日は朝からちょっと蒸し暑さがいつも以上。

9時半を過ぎたところで
おじさんがダウン。。

塩水を飲んでアイスノンでひやして
落ち着いてから
自宅へ送り届けました。
この季節は本当に注意が必要です。

その後、園に戻り、おじさんの草刈機の続きをして
ビーバーで仕上げをして
本日の作業終了。

今年はいくつ実がなるかな〜

2011070909080001.jpg 
作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
かぶせ茶ができるまで〜準備編〜
2011041410340000.jpg
嫁です♪

一番茶を前にかぶせの準備です。
寒冷紗という日光を遮る黒いネット に
ピンチを一つづつつけていきました。
ネットに結びつけたピンチの先を茶樹に
つけるためです。

はじめからピンチ付きで販売してくれたらいいのになあ、、と
思いつつ、早く新芽の伸びた茶園に
早くかぶせられるといいなあ、、、、と願いを込めながら
地道な作業を手分けして行いました。

写真のはほんの一部です。
着々ちゃくと準備は進んでいます。

新芽よ、かもーん!




作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
プレ仕事始め
今日は仕事始めの前段階、「プレ仕事始め」でした

これからやることを全部書き出して、
優先順位と期日を決めて、明日の仕事始めを気持ちよく迎えようというもの

毎年年明けに「今年こそは」と思い立っては三日坊主です(汗)

でも、自分に打ち勝ち、やると決めたことはやり通したいですね
「今年こそは!!(笑)」

風がなかったので、昨年できなかった
ハウスのビニール屋根張りを嫁としました。

2011010311010000.jpg
この下には軽トラックを2台とめていますが、
ずっと野ざらし状態だったので
やっと屋根がつきました。
2011010312530000.jpg
あと機械整備と軽トラの洗車をしました

明日からは正月気分は一切なしで仕事に集中して
やることリストを一個づつ潰していきたいですね
作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
鶏糞肥料撒き
 嫁です♪

拓ちゃん朝から鶏糞肥料まいています。
2010092017550000.jpg
いつもの肥料撒き機Aが作業中故障中したため
急遽、お茶の機械組合から肥料撒き機をレンタルしての作業です。

いやいやサイズも断然大きく
パワーもあってなんとも頼もしい!!

1往復140kg分の肥料を一度に投入できるのだから
作業効率もあがります。

新品で購入するなら、70万くらいするそうです(驚!!!)
農業は設備に本当にお金がかかります。(ため息)

レンタル万歳!

作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
柚園の作業
 嫁です♪

今日は娘の2回目の一時預かり保育の日。
9時〜15時までと限られた時間のため
前日から段取りや道具の準備をして
当日は作業着のまま娘を預けてそのまま畑へ直行。

今日は柚園の草刈と誘引のやり直し。
今年2月に8ヶ月の娘をベビーカーに乗せて
2週間かけて一本一本剪定と誘引をしてきた畑。

さあ、やるぞ〜とすでに草がしこっている畑を前に
やる気満々!
2010091709210001.jpg
赤いマシーンが今日の相棒。
がんがん草をなぎ倒しながら走ること1時間半。

エンジン停止。。。。

あれこれやってみたけど動かない。
近くの畑にいた拓ちゃんにきてもらったけど
やっぱりだめ。

シートをかけて、いつものヤンマーさんに連絡をして
畑からは無念の撤退。。。
最近調子悪かったからなあ。。。何も今日とまらなくっても。。。と
ぶつぶつ思いながら、

自宅の家庭菜園を耕したり、
書類の整理をしたりしていたら
あっという間にお迎えの時間。

給食も全部たいらげお昼寝までさせてもらって
短時間なのに今回もノートいっぱいに娘の園での様子を
書いてお知らせしていただきました。
ありがたいことです。

久しぶりの畑は刈った草のいいにおいがしました。
次回リベンジなるといいな。
作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
秋肥
 嫁です♪

最近我が家の庭先にはぷ〜んといいかおりが、、、

2010091215180000.jpg

茶園の秋肥(秋にまく肥料)のうちの鶏糞肥料が
配達されて倉庫に山積されています。

成分分析された発酵鶏糞です。

今までは肥料屋さんのみですべて購入していた肥料ですが、
今年からは、いろいろと試験的に試しています。
この鶏糞は、地元の養鶏を営んでいる農業青年の友人から
購入しました。


現在、茶園に作業は秋肥撒きの毎日です。
鶏糞たちも早く早くと出番をまっております。





作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
紅茶仕上げ
20100913093341.jpg
すみません…
また更新サボってました
忙しさにかまけてました

今年は八月下旬から
収穫して加工しながら、
防除もしつつ、
肥料もやって、

地元の獅子舞の役員や
子供相撲の長などの
仕事も発生して、

サプライチェーンの
アンケート作りに会議もありつつ………

酷い有り様になっております…
誰か助けてぇ〜
と叫びたいくらいです(汗)
今日は紅茶の仕上げ加工
選別などの作業です

約300kgの紅茶が出来ました

中身もなかなかです!
更新サボって頑張っただけありますね(笑)
作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
紅茶パート3
嫁です♪

柴山5号園の茶の摘み取りです。
今年は茶園ごとに摘み取りの時期を変えていろいろ実験しています!

暑いけど、父ちゃん頑張って!
作業いろいろ comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>